秋晴れのなかに一連の雲あり

残り少ない人生を、神とともに

やさしい木枯らし (2)


f:id:tokinosekimori-1474:20231112172536j:image

私の奥さんには、少し霊感があるようです。霊感があって困ることは、電化製品の不具合が起きることです。幸いそれで、故障したということはありませんので、まぁ許容範囲といったところでしょう。

私と出会った最初のころに、妻は私について「この人(今の私)と結婚するのかなぁ」と直感したそうです。私はどちらかというと、そうは思っておりませんでしたので、妻のほうが正しかったことになりますね。

 

妻はどちらかというと、病気がちということもあって、社交的ではありません。様々なつきあいや、立場上、どうしても出席しなければならない会合、行事などが続くと、ストレスがたまり、胃がキリキリ痛みます。

どうも世間のつきあいが苦手(にがて)で、あるときなどふと、「私はそんなに長生きしたいと思わない。」とつぶやいて、それから、自分で自分のことを解説してくれました。

「神様がねぇ、こう言うの。お前はこの世に来る前の記憶が残っていて、それで、この世界で生きるのが、とても生きずらく感じてしまうんだって…。あちらの世界では、思ったことを言葉にしなくても、すぐ伝わるし、この世界のように、言葉の行き違いもないんだって。」そう言って、自分でもすこし納得したようです。

私のしろうと分析では、女性のほうが男性に比べ、世間の垢(あか)というか、汚れにまみれることがすくなく、神様とか霊的なものと交わることが比較的スムーズであるような気がします。

それに比べると、男性は世間に出て、世の荒波から家族を守らなければなりませんので、世の汚れを身に受けざるえない立場にあるのだと思います。どちらかというと、清濁併せ呑(せいだくあわせの)むという度量(どりょう)が必要だったのでしょう。であれば、巫女(みこ)さんが女性なのは当然ですね。

 

ブログなどで、今まで接点のなかった人の言葉、話しを読むことができるようになり、とくに霊的な感性をもったかたのブログを見るのは、今の私の楽しみのひとつです。

ただ、そのようにブログで公開できるようになるまで、また、周囲の人々の理解をえるまで、その難しさもわかるつもりです。へたな病院で診察などしようものなら、精神病ですねと診断されるでしょう。大昔であれば、魔女や悪魔あつかいなんてこともあるかもしれませんね。

 

人は全て、そして、

あらゆる人の心のなかに、

目には見えないけど、

一滴の水があるのかもしれない

それは、簡単に濁(にご)ってしまうので、

それを維持していくのは、至難(しなん)の技ですが、

まれに、維持されていることがあります

かえがたい宝として、神につながる

ワームホールとして、

人類は大切にしていかなければならない

私はそう

思っております

ワームホール異次元とか別の世界とつながる穴